2019年、はじまってました。

えらい久しぶりだと思ったら、年が明けて もう2019年。

「記事を更新する」という事は出来なかったのだけど、WordPress自体に関しては、色んなサイトで勉強しては少しずつ知識をつけ、「メンテナンス」と称しては、テーマやプラグイン等の更新はちょこちょことしていたので、言うなれば『土台の基礎固め』という感じになってた日々でした。

その反動 という訳ではないんですが、「サイトの更新・運営」に関する知識やスキルを磨いてきた成果を出すべく、今年こそちゃんと『記事』という目に見える形で反映させていこう。頑張っていこうと気持ちを新たにしている所でございます。

なんせ去年は去年で、もうね・・・色々あったんですよ。

振り回されっぱなしの2018年

昨年の様子を「1枚の画像」で表すとするならば・・・

頭を抱える様子(イメージ図です)

いや、モー、マジで(画像が「牛」だけに)
まさかここまで頭を抱えることになろうとは、全く持って予想も出来なかったわけです。

一体、何があったのか

前回の記事でも書いていますが、僕は昨年から とある『クイズ関連のWebサイト』のスタッフとして、お手伝いをはじめた訳ですが・・・

ところが参加してビックリ。
スタッフの人たちは、「Web」や「WordPress」についての知識がほとんど無いんです。

それを表すエピソードとして、加入してすぐ「サイトに手を加える前に、まずバックアップを取っておきましょう」って提案したら、『それはこっちでやるんで(バックアップ取ったら)連絡します』って言われて待ってたんだけど、結果 2週間ほど放置されました。

「WordPress」を触った事が無い人にとっては分からない事だと思うので補足すると、「バックアップ」って、専用のプラグインを使えば、そんなに時間のかかる作業じゃないんです。

「2週間の放置プレイ」も、向こうから連絡があったわけではなく、『バックアップ、まだー?』って催促したら反応があった という話。多分触れなきゃ、永遠に放置されてたと思う。

初っ端から こんな感じなので、「あっ(察し)」となって、テンションもダダ下がり。

「気になりすぎて眠れない」って日もあったくらい、今 手伝ってるサイトには『問題点が多々ある』ということがわかっていて、早く改善させなきゃいけないのに、上にも書いた通り、元から居たスタッフは「何が問題なのか」が分かってない。

・・・ホント、今年はこれ どうにかしておきたいわ

気を取り直して

新年あけて一発目に書く記事の内容が「愚痴」ってのも、僕らしい着眼点と言うか、切り込み方だと思ってる今日この頃。

『そういうのは避けるだろ、普通』というネタでもお構いなしに書いちゃうくらい、自由気ままにやったろうか と思ってる所なのですが、一歩間違えればなんかトラブルを起こしそうで、その辺のバランスも考慮しつつ、色んな情報を提供出来たらいいなと思っています。

『今年の目標』についても、色々考えてみたんだけど 結局、去年 掲げたものが出来てるとは思えない状態なので、引き続き継続 という形になっちゃうかなぁ・・・

まとめ

このサイトをリニューアルした当初から思ってる事なんだけど、「どうせやるなら、他には無い『変なサイト』にしてやろう」という思いはずっとあって、去年はなんだかんだ色々やってるうちに上手く形に出来ずに終わってしまったなぁ というのが去年1年を通しての感想と言うか、大きな反省点となりました。

流石に2年連続で同じような事をしてたら、それこそ「芸が無い」と思われそうだし、そういう風にしてしまうのは凄く勿体ないし、つまんないので、ちょっとだけ頑張ってみようと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by もっきー